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CSR取り組みチェック項目Corporate Social Responsibility

印刷業CSRビジョンの8項目に沿って、印刷業として検討すべきCSRの取り組みを列挙しています。ただしここに掲げた取り組みがすべてというわけではなく、各社のステークホルダーや地域の特性によって、当然独自の取り組みがたくさん生まれてくるはずです。

CSR 項目 取り組みチェック項目
1 コンプライアンス
  • 法令遵守
  • 納税している(税金の未納がない)
  • 過去3年以内に法規制などにより行政処分を受けた実績がない
  • 知的財産権などの権利関係を説明する窓口がある
  • 法務に関する窓口がある
  • セクハラ・パワハラを生まない環境づくりに取り組んでいる
  • その他注目すべき取組み
2 環境
  • GP認定を取得している
  • ISO14001を取得している
  • 関連の認証や認定(エコアクション21等)を取得している
  • GP認定以外の印刷業向けの認証や認定を取得している
  • 環境配慮製品の製造または販売を推進している
  • 環境関連の表彰を受けたことがある
  • 環境報告書を出している
  • 地域の環境活動に参加している
  • CFP(カーボンフットプリント)、カーボンオフセットなどに取り組んでいる
  • その他注目すべき取組み
3 情報セキュリティ
  • Pマーク、ISMS等の認証を取得している
  • 印刷業界独自の情報マネジメント認証を取得している
  • 顧客(個人)情報管理が厳重に行われている
  • 厳重な文書管理が見られる
  • コンピュータネットワーク等に関して特別な管理をしている
  • 情報セキュリティに関する窓口がある
  • 守秘義務規程、機密保持規定がある
  • 個人情報保護規程がある
  • 顧客情報の流出や個人・法人への誹謗中傷等を防止するSNS対策に取り組んでいる
  • その他注目すべき取組み
4 品質
  • 関連の認証や認定を取得している(ISO9001等)
  • 高齢者対応の製品・サービスを行っている
  • 健康や安全に配慮した製品・サービスを行っている
  • 障害者対応の製品・サービスを行っている
  • QC、TQC活動を行っている
  • 品質関連表彰を受けたことがある
  • その他注目すべき取組み
5 雇用・労働安全
  • 関連の認証や認定を取得している
  • 雇用や労働安全に関する表彰を受けたことがある
  • 20年存立
  • 人事評価制度を文書化している
  • 介護支援制度がある
  • 出産育児支援制度がある
  • 高齢者を積極的に雇用している
  • 障害者を積極的に雇用している
  • 男女共同参画推進規程がある
  • 女性管理職推奨規程がある
  • ワークライフバランスの推進
  • 健康相談窓口を設置している
  • 労務相談窓口を設置している
  • 外部専門家(社労士等)と契約している
  • 雇用・労働安全に関する教育を行っている
  • 在宅ワーカーとの間で契約を結んでいる
  • 法定以外の健康診断等を会社負担にて受診する機会を社員に提供している
  • 過去3年間労働災害が発生していない
  • 過去3年間、会社都合による退職がない
  • 就業規則等の規程類が定期的に見直されている
  • その他注目すべき取組み
6 財務・業績
  • 連の認定・認証を取得している
  • 関連の表彰を受けたことがある
  • 3期連続黒字である
  • 出納担当者と帳簿作成担当者を分離している
  • 毎期予算を作成している
  • 発生主義月次決算をしている
  • 外部専門家(財務コンサルタント等)と契約している
  • 管理職が収支状況を把握している
  • 不祥事発生時取締役の再任不可規程がある
  • 受注販売管理システム(MIS等)を導入している
  • SRI(社会的責任投資)を実施している
  • その他注目すべき取組み
7 社会貢献・地域志向
  • 関連の認証や認定を取得している
  • 関連の表彰を受けたことがある
  • 製品・サービスにおいて地域を意識している
  • 顧客・取引先を地域から選択
  • 事業の中でまちづくりに参加している
  • 会社としてボランティア活動をしている
  • 地域に寄付をしている
  • 文化事業等を支援・推進している
  • 会社見学、工場見学を積極的に受け入れている
  • インターンシップを受け入れている
  • その他注目すべき取組み
8 情報開示・
 コミュニケーション
  • 関連の認定・認証を取得している
  • 関連の表彰を受けたことがある
  • 顧客対応専門の窓口を設置している
  • 顧客対応専門の担当者を配置している
  • ステークホルダーの自社に対する評価を調査している
  • 外部委託先の評価をしている
  • 顧客対応教育・訓練を行っている
  • 情報開示を積極的に行っている
  • CSR報告書を出している(取組状況を一般に開示)
  • その他注目すべき取組み

※上記の8項目から定められたポイント数を取得します。

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