pagetop

CSR取り組みのためのガバナンス(企業統治)Corporate Social Responsibility

また、CSRに取り組むためには、ガバナンス(企業統治)が重要です。ガバナンスはCSR活動の土台にあたるものでCSR活動を支える体制や仕組みでもあります。

対照的な言葉として「ガバメント」がありますが、これは政府が上の立場から行なう、法的拘束力のある統治システムのことを指します。これを企業に当てはめてみると、ガバメント型の管理手法のリスクとしては、例えばワンマン経営者が幹部や社員、株主を無視した自分本位な意思決定を繰り返しながら目先の利益確保のために時に法律や契約を無視し暴走してしまう可能性がある、といったことが考えられます。一方、ガバナンスは組織や社会に関与するメンバーが主体的に参画する、意思決定、合意形成のシステムのことです。CSR推進のためには、多様な意見を吸い上げる機能やチェックシステムを持ち、企業が適切且つ健全に運営されていくための仕組みの構築が必要です。

戻 る

関連会社リンク  個人情報保護方針  ご意見・お問い合わせ
pagetop
Copyright® 福岡県印刷工業組合 All rights reserved.