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印刷業としてのCSRビジョンCorporate Social Responsibility

ISO26000 に規定されている7つの中核主題を背景として、印刷業ならではの課題を抽出した印刷業としてのCSRビジョンを8 項目策定しました。

この「印刷業CSRビジョン」は中小印刷業のためのCSR羅針盤ともいうべきものです。ここに掲げるビジョンは、我々中小印刷業が持続可能な経営を実現するためにどのような活動が必要なのかを踏まえて策定したもので、CSR経営の指針でもあり、また戦略とも言えるものです。CSRを会社の風土として定着させるためには、まず経営者自らが自社のCSR方針を社内外に向けて発信し、従業員全員とともにPDCA を繰り返して活動をスパイラルアップしていくことが重要です。まずは自社のCSR方針を策定してみましょう。策定にあたっては以下の「印刷業CSRビジョン」を基礎にして、その上に自社の風土にあった内容を構築していくと良いでしょう。

印刷業CSRビジョン

[ コンプライアンス ]
関係法令を遵守し、不合理な商習慣には従わず誠実で公正な取り引きを行います。
[ 環境 ]
事業活動に関わる環境影響を掌握し、環境負荷の低減が企業の社会的存続に不可欠であることを認識して自主的かつ積極的に行動します。
[ 情報セキュリティ ]
社内外から得た個人情報をはじめとするすべての情報や、第三者の知的財産権等について適切に取り扱います。
[ 品質 ]
安全で信頼のおける製品及びサービスを提供し、社会に有用なよりよい品質を追い求めます。
[ 雇用・労働安全 ]
従業員の人格・個性・成長を尊重し、安全かつ働く喜びを感じられる環境を確保します。
[ 財務・業績 ]
財務に関わるあらゆる情報の収集および分析を行い、不正を排除した健全経営を継続します。
[ 社会貢献・地域志向 ]
よき企業市民として地域社会と共生し、地域の活性化、文化・経済の発展に貢献します。
[ 情報開示・コミュニケーション ]
ステークホルダーとの円滑なコミュニケーションに努め、企業情報を適切かつ公正に開示します。

15世紀より、文化、文明、社会、経済の発展は、印刷技術の向上と共にあったといっても過言ではない。
我々はその情報産業の歴史と伝統の担い手としての立場を理解し、社会にとって今後も永続的に有用な存在でなければならない。そのために事業活動の展開において、製品の安全性や正確性、環境への影響、ステークホルダーへの配慮を怠らず、公正かつ透明、そして公正な取り引をおこない、高い倫理観のもと自社のみならず業界や社会の発展に寄与すべくCSRに取り組む。

CSR導入に向けて

既に積極的にCSRに取り組んでいる企業は、一歩進めて体系的にCSRを整備してみてはいかがでしょう。
社会からの信頼を獲得するために、前述のような印刷業ならではの8 つの課題を抽出した「印刷業CSRビジョン」を策定しました。CSRの分野は非常に広く、それぞれの分野ごとに掘り下げた知識の習得や取り組みのためには多くの労力と費用がかかります。

そこで全印工連では、このたび印刷業として最低限押さえておくべき基本的CSR項目を解りやすく整理し、できる限り費用を抑えた形で体系的に基本的CSRの導入を進めると同時に、社会に向けてCSRに取り組んでいる証として、基本的CSRの要件を満たしている企業の証としてCSR認定制度を整備することとなりました。
認定制度については次項目以降で詳しく説明します。

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